読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・総務トピックス

人事・総務・労務関連、およびベトナムの情報をお届けいたします。

【第20回】前回の続き・・・嫌いな仕事(笑)は?

先生の中では、

“嫌いな仕事”と“苦手な仕事”は

同じものなのでしょうか?

それとも違うものなのでしょうか(笑)

 

「仕事をやりたくない」

と言うことでは同じかもしれませんが(汗)

プロとしては、許されない(涙)

 

また、“嫌いな仕事”や“苦手な仕事”

のご依頼があれば、

“お断りをする”タイプでしょうか、

それとも、これを“良い機会”と捉えて、

取組んでみようと、

ご依頼をお受けになるタイプでしょうか?

 

“食わず嫌い”なのか

“食ってから嫌い”なのか(笑)

それとも、“その仕事”アレルギーなのか

体質が合わないのか・・・。

“嫌いな仕事”を好きになる

“苦手な仕事”を克服する・・・、

何と遠い道程でしょうか(汗)

 

違うケースもあるでしょう

“仕事”自体は“嫌い”ではないが、

その仕事の責任の重さを十分知っており、

依頼を受けない、

あるいは、事業主を見て

判断する。

我々の仕事は、

事業主と共に在ると言っても

過言ではありません(笑)

 

手間の割には、報酬が安く、

リスクの大きい仕事

やっぱり、仕事としての魅力を欠きますよね(笑)

 

私の、

“嫌い”で、“苦手”で、

自分自身でやりたくない仕事は(笑)、

 

年金

手続

給与計算

助成金

 

です(大笑)

 

我が事務所の、

売り上げの大部分は、

最初の三つの仕事なのですが(笑)

 

職員の皆に感謝、感謝です。

 

今回は、私自身の

お尻をおもいきり叩きました。

反省!

 

山口和夫

(※2013/5/30発行分)