読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・総務トピックス

人事・総務・労務関連、およびベトナムの情報をお届けいたします。

【第25回】違う“筋肉”を使う

社労士先生のお尻を52回叩く

仕事でも、プライベートでも

普段やり慣れている事柄と

違う事にトライするのが大好きです。

仕事の場合は、

出来ない事をお受けすることは許されませんが

守備範囲の中での挑戦なら

積極的にトライします。

トライする事によって、

新たな展開が・・・(笑)

仕事人生もそろそろ

収斂させる時期なのでしょうが・・・(汗)

最近では、人材教育と総務業務のアウトソーシングをベースに、

ベトナムでのビジネスをスタートさせて1年少しになります。

多くの人たちと、グループの一員として仕事をするのが楽しいです。

特に、ベトナムの若い方々との共同作業は興奮の連続です(笑)

1〜2ヶ月に一度のベトナムへの出張が待ち遠しく楽しみです。

 

プライベートな事柄も然り

新たな挑戦は、

人生を豊かにしてくれます(笑)

少し、いやかなり以前の事ですが

スキーを始めたのが“40歳”の時

ゴルフを始めたのが“45歳”の時

今に至って、趣味の世界にも至らないぐらい

“下手”ですが、酒の肴には十分過ぎます。

プレー後のビールの旨さは、

今も変わりません(笑)

 

普段使わない“筋肉”

今まで使った事の無い“筋肉”

肉体的な“筋肉”は勿論ですが

“知識”“技術”“思考”“嗜好”等々

時間・お金・安全・本業・・・

を考慮しながら

チャレンジされてはいかがでしょうか。

勿論、仕事では、本業を極め、

プライベートでも趣味を極める事は

素晴らしい事だし、本来そうあるべきかもしれませんが、

“違う筋肉”の疲労感もまた良いものではありませんか(笑)

 

山口和夫

(※2013/7/4発行分)