読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・総務トピックス

人事・総務・労務関連、およびベトナムの情報をお届けいたします。

【第30回】仕事の“モチベーション”の基は何?

先生の仕事を行う上での

“モチベーションの基“は何と訊かれたら

どのようにお答えになられますか?

 

“モチベーション”とは何ぞや?

と言う、難しい話をしているのではなく(笑)

先生の“行動の源”は、何でしょうか?

・・・程度にお考えください。

 

コンサルタントとしての存在感

⇒俺は(私は)ここにいるぞとのアピールができる満足感、

得られるであろう報酬

⇒額ではなく(額も重要だけれど(笑))報酬を得るという満足感

金で買えない貴重な経験・体験・出くわす場面

⇒正に“仕事をしている”というわくわく感

困難を克服し作り上げる・解決する

⇒やったという達成感

⇒“旨いビール”の満足感(笑)

ありがとうございましたと感謝される

⇒“ラポール”感

 

我々の場合、

“モチベーション”は当然与えられるものではなく

自らが求めなければならないと思います。

良い仕事をして、ご依頼者からの評価が高まると

“モチベーション”も上がる・・・。

その一つのバロメーターは“売上げ”なのかも知れません(汗)

 

そしてもう一つ、

先生の“受注”のために必要な行動を起こす“モチベーション”は?

 

山口和夫

(※2013/8/8発行分)