読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・総務トピックス

人事・総務・労務関連、およびベトナムの情報をお届けいたします。

【第40回】仕事に自信はありますか?

勿論、あります・・・(笑)

いいえ、ありません・・・(笑)

仕事と言われても!!

就業規則は自信あり

年金ならおまかせください、

人事制度なら是非私に・・・。

様々でしょうか。

 

“自信がない”とのお答えに、

では、何故自信が持てないのでしょうか?

経験がない、ノウハウがない、

知識がないの“無い無い尽くし”では(汗)

どうすれば

自信を持てるようになるとお考えですか?

「自信を持ちなさい」と言われて

持てるものでもないですし・・・(笑)

 

自信が“ある・ない”の境目は・・・

自信はないが“仕事”は受ける

自信がないから“仕事”は受けない

と考えます。

“仕事”を受けて、全力でおこなえば

それこそ、自信に繋がります。

“自信”がなくても、

“仕事”を受けることで悩んでください(笑)

そして、そこまで考えても、

やはり受けられない“仕事”・・・(涙)

本当に“自信”のない仕事として、

克服いたしましょう

先生の自信の“あり・なし地図”が

変わるかもしれません。

 

就業規則を作る自信はありますか?

中規模企業の給与計算を受ける自信はありますか?

6時間セミナーの講師を務める自信はありますか?

人事制度の見直しは自信ありますか?

 

私自身、何度“仕事”を担当させていただきましても、

自信はありません(笑)

 

山口和夫

(※2013/10/17発行分)