読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・総務トピックス

人事・総務・労務関連、およびベトナムの情報をお届けいたします。

【第43回】“失敗”リストの作成

社労士先生のお尻を52回叩く

“失敗”が

コンサルタントを育てる、とは言いますが(汗)

 

思い出したくもない“失敗”

忌わしい“失敗”

無知の結果の“失敗”

予期せぬ“失敗”

失敗と認めたくない“失敗”

当然の“失敗”

おこなった“失敗”

おこなわなかった“失敗”

 

長く仕事をしておりますと

※私生活でもそうですが(笑)

あってはいけないことですが

様々な“失敗”を犯してしまいます(汗)

“失敗”による結果が問題です。

お客様にご迷惑がかからなくて、

かつ結果が、遠回りをしても

“予定通り”に終わればまだよいのですが・・・(汗)

“チャンス”を逃し、“信用”を失い、“仕事”を無くす

自業自得ですか(涙)

 

違う“失敗”のケースも

それは、お客様が評価する“失敗”

自分自身は、決して“失敗”とは考えていない場合でも

ご依頼主が“失敗”と評価を下せばそれは“失敗”

逆もあります、

ご依頼主は“満足”“納得”されていても

プロとしては“失敗”と自己評価

それ以外もまだまだ・・・

気付かない“失敗”

顕在化していない“失敗”

第三者が評価する“失敗”

 

仕事の“肥し”にするためにも

“失敗リスト”を作り

将来に活かしましょう(笑)

トップシークレットですが(笑)

 

私の最大の“失敗”は

取返しのつかない“失敗”でした

今思い出しても

残念です(涙)

勿論、“top-secret”です(笑)

 

先生の“失敗リスト”興味あります。

 

山口和夫

(※2013/11/7発行分)