読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人事・総務トピックス

人事・総務・労務関連、およびベトナムの情報をお届けいたします。

【第45回】この一年で“楽しかったこと”

この一年で“楽しかったこと”を書き上げてみる。

お酒を飲まれる方は、一杯やりながら。

甘党の方は、おいしいお茶と和菓子。

または、コーヒー・紅茶とスイーツ

でしょうか(笑)

“紙”と“鉛筆”を用意してください(笑)

 

年末が近くなってきました・・・

反省すること“爾り”ですが(笑) 

“楽しかったこと”も思い出してみようではありませんか、

“自慢したいこと”を思い出してみようではありませんか、

“うまくいったこと”を思い出してみようではありませんか、

“自分自身で満足したこと”を思い出してみようではありませんか、

仕事、プライベート、関係なく・・・。

 

お忙しい時期だとは思いますが

このような時期こそ

10分間の“振返り時間”を作りましょう。

時間の“余裕”があるからできる、

ということでもないと思います(笑)

 

ご自身が本当に望む“ワーキングスタイル”

“ライフスタイル”を知るヒントが、

“満足の方程式”を解くヒントが

“楽しさ”“満足”“自慢”等の中にあります。

“研修ぽく”なりますが(笑)

・・・ほとんど、“職業病”です(笑)

「なぜそのように思うのか」

「なぜそのように評価するのか」

「自分にとっての意味」

を考えてみましょう。

CD(キャリア開発)や自身の人生開発(LD)

の“最適解”が見えてくるはずです。

 

難しいことは抜きにして、

もっと気楽に

“楽しかったこと”を思い出して

一杯やりますか(笑)

 

この手法、

“研修”で結構使えます。

 

山口和夫

(※2013/11/21)