人事・総務トピックス

人事・総務・労務関連、およびベトナムの情報をお届けいたします。

【第49回】悩み

この時期になりますと、悩む事がございます。

それは、年末が近づいた事がその原因ではなく、

この“メルマガ”を続けようか、

止めようかと考える事です(笑)

実に“たあいない”事です・・・(汗)

 

止めるのだったら、ある日突然ではなく

“切り”の良いところでと、

律儀に考えてしまいます(笑)

4年目に突入しますと、また“52回”・・・

大げさに言えば

“続ける”勇気と“止める”勇気の戦いです(笑)

 

まったく、比べる事の出来ない事ですが

我々の仕事の場面、

顧問先の“悩み”に立ち会うケースが

多々あります。

“止めること”の決断の難しさ

“おこなうこと”の決断の難しさ

生々しい、現実の問題です。

 

希望退職や退職勧奨の決断

事業廃止の決断

解雇通告の決断

調停・斡旋の受入・拒否の決断

等々

 

“判断材料”をいくら積上げても

行動にはなりません。

“判断材料”を得て、

行動に変えるには、

誰かが“決断”しなければなりません。

我々の仕事は、

単に“判断材料”を提供するだけではなく、

決断の場面に

“立会うこと”かもしれません。

 

“メルマガ”の件

まだ悩んでいます。

決断しなければ(笑)

 

山口和夫

(※2013/12/19発行分)